--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.05.18

シナリオ

舞台:クーデリア侯爵領
テーマ:シティ探索型
目的:陰謀の阻止(?)



――導入――
先日、マイエルから調査を依頼された二人は無事に依頼をクリア。そこで二人はとあるオーブを見つける。
そのオーブをマイエルの知り合いに見せたところ、その話が人づてに伝わったらしく意外な事実が判明した。そして二人は意外な人物から依頼を受ける――



二人は青き剣の雷亭へとやってきました。もちろん依頼を探すためです。
ルーサー「お?いらっしゃい」
PCたち二人を見つけたルーサーはいきなり話しかけてきました。
ルーサー「なあ、アンタらに依頼があるんだが、どうだ。やらないか?直々の指名でオマケに報酬もいいぞ?」
ということらしい。→→依頼の詳細はルーサーは知らないらしいということを伝える。
とりあえず場所を伝えてそこへと向かわせる。


鋼鉄の騎士"ハウル・バルクマン"登場
待ち合わせ場所はとある喫茶店。そこで待っていたのは意外な人物でした。
ハウル「遅かったな。待ちくたびれたぞ」
と偉そうな口調
「それで、今回の依頼は受けてくれるのか?」と内容も教えずに言います。
→→内容を聞いたら受けなければいけないという依頼であることを伝える。

依頼内容
・クーデリア侯爵領に赴き内政調査をしてほしい。
・前回のオーブについて詳しいことを知っている人物がいる。その人に話を聞け
・不穏な様子があれば報告をすること。

という非常にあいまいなもの。


そのまま出発する場合なにも問題はなくクーデリアに到着する。
買い物可。

とりあえず情報なら冒険者ギルドに情報屋を紹介してもらうのがオススメ。
情報屋から得られる情報
・オーブについては儀式等でよく使われるものだが基本は【召喚の儀式】が多い
・クーデリアの情勢は芳しくなく「デスクリムゾン」と「闇羽の鷹」との抗争が近々ありそうだということ。
・最近墓地でよく不審人物を見かけるという情報がある。


→→情報屋で情報を教えてもらったら街がざわざわしているのに気づく(聞き耳で会話内容聞き取り可 達成値9)

狂った暗殺機械"ガートルード"登場
ざわめきのほうを見に行くとガートルードが部下を引き連れてどこかへ向かっていくのがわかる。
クーデリア領のみならず大陸では有名な暗殺集団、デスクリムゾンの首領だ。
→→RPあるなら入れてもらう。
見送ることもできるが話しかけることもできる。


どちらかを選んだのならロールプレイ。どこへ向かうか決めてもらう
街中で聞き込み等の場合。
→→何時頃に墓地で人影を見た、等の情報を得る(探索判定達成値9)

墓地の場合
→→聞き込みで時間消費の場合夜だとする。1d6を振り奇数ならアンデットと接敵。偶数ならおくまで進める。
特別MAP、ダイスロールして結果によりなにが起こるか決める
MAPのマスは4×4マス。
出目2d6の比べあい
悪い出目なら何もわからず進む
いい出目ならアイテムや何もおこらず、といったところ。ゴールは左下スタート右上


1 2 3 4 
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16

出目対応表
1 いい出目なら気配に気づく 悪い出目なら危険感知判定で敵と戦闘(グール2匹のみ)
2 いい出目なら周囲のマスどこかに敵がいることがわかる
3 いい出目なら1d6奇数左 偶数下 から気配を感じる
4スタート地点
15 敵。出目がいいなら先制+2 悪いなら危険感知 (グール2匹)
16 アイテム(指輪)見識判定可
14 いい出目なら周囲8マスにお宝の気配
13ゴール
10に魔法の武器
9得になし

その他のマスに言った場合は臨機応変に




戦闘情報
グール×2
ゾンビ×1



墓地2
奥に進むとまたもや墓地だが、すこし開けた場所のようだ。
一番奥には少し枯れている花が手向けられた墓。誰かがいたことを示す。(ガートルードが手向けたものだが詳細はわからず)
時間を消費して調べることでガートルードと出会う。しかしグールメイジがこちらに来る
聞き耳判定9成功で右側から足音。失敗で危険感知。さらに失敗で不意打ち判定。


儀式を行っているグールメイジ×1(剣の欠片6個入り)とグール1(剣の欠片2個入り)との戦闘
知性を持つグールメイジとは会話ができる。
(RPでグールには「あの方」についてしゃべる。臨機応変に)




戦闘に勝利で戦利品と魔術師の杖(魔法の武器化Bランク)ゲット
以下エピローグ
ハウルに情報とグールメイジについて話してもらう。
ハウル「なるほど、グールメイジに【あの方】……か。もしかすると――」と考え事をするそぶりのハウル。
ハウル「ともかく、助かった。また今後君達に依頼をするかもしれないが、かまわないか?」
→→受け答えさせる。あとは流れで会話。


依頼報酬一人当たり1200G
経験点1500+グール1体50 グールメイジ1体100
剣の欠片8個×1d6名誉点

この記事へのトラックバックURL
http://bureiku4913.blog50.fc2.com/tb.php/223-596c126f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。